新年明けましておめでとう御座います。昨年は本当に有難う御座いました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年のトピックスと本年の計画をご紹介いたします。
2007年度長谷川ライディングファームのトピックスを纏めました。
1、馬の充実:
 ・1昨年購入いたしました”アビエイション””クリスタルフレンド”は順調
  に調教が進み1m位の障害や、馬場馬術のレッスンに使っています。特にク
  リスは大人しく初心者の方のレッスンにも活躍しています。
  ポニーの”チャーリー”もすっかり大人しくお利口になり子供たちのレッス
  ンに最適になりました。
 ・昨年入厩しましたメジロマックイーンの子供でまだ三歳の”フェアリーレイ”
  の調教も進んでいます。メンバーの中学生も騎乗していますがもう少し調教
  後安心して皆さんに騎乗して頂きます。
2、(社)全国乗馬倶楽部振興協会の優良乗馬施設認定:
 ・長谷川ライディングファームが(社)全国乗馬倶楽部振興協会の優良乗馬施に
  認定されました。今後も更にメンバーさんの為の改善を行ってまいります。
3、シラユキに種付け:
 ・ドイツ産ホルスタイナー種の”シラユキ”は昨春東野馬の里(岩手県)のド
  イツ産トラケーネン種ヴァリシモの種付けに成功。来春には又赤ちゃん誕生
  の予定。将来の競技馬です。
4、高嶋活士君JRA競馬学校合格:
 ・メンバーの高嶋活士君は2008度の競馬学校の試験に見事合格いたしました。
  この試験は大変難関で、今年度も10名の合格者で千葉県からは唯一高嶋君
  だけです。今後もご声援お願いいたします。
5、設備の充実:
 ・ボブキャトは御座いましたが、昨年軽のダンプを購入。砂、ボロ、機材の運
  搬に威力を発揮いたします。
6、多くの方が入会:
 ・テレビ、雑誌をご覧になられたりHPを見られたりメンバーの方の紹介等で
  多くの方が入会され楽しんで戴いています。他のクラブから移ってこられる
  方が多く現在メンバーの6割以上は他クラブからの移籍者となっています。
  遠くは、さいたま市、草加市、東村山市などから三時間程かけてお見えです。
7、指導者の充実
 ・(社)全国乗馬倶楽部振興協会認定のインストラクターが5名(中級:長谷川
  誠先生、初級:長谷川一先生、笹本力先生、谷原圭一先生、谷原瞳先生)と
  充実いたしました。
8、マスコミに取り上げられる
 ・今年度もテレビや雑誌に長谷川ライディングファームは数多く取り上げられ
  ました。(アドマチック天国では27位でした)
9、花壇他周辺の整備:
 ・駐車場周辺、出入口、庭等、色々な花や樹を植えて整備しています。
 ・奥の小山には柿や栗の苗木、馬場周辺にはさくらんぼ、ブルーベリーの苗木
  を植えました。収穫には後数年はかかりますが秋の収穫が楽しみです。
10、スタッフの充実:
 ・募集していました将来のインストラクター候補として研修生の佐久間氏を採
  用いたしました。1月5日から勤務いたします。皆さんご指導宜しくお願い
  致します。
・春(6/7)、秋(10/14)の2回競技会開催。クラブポロシャツ作成。
・愛猫チョコチャン天国に。・新しくコーギーの”ココ”が仲間入り。など色々
な話題が御座いました。

2008年度の計画:
・安定経営の目標100名メンバーに
・自馬の受け入れ(現在数件の問い合わせあり)
・ナイター設備の充実
・駐車場の整備
・春秋の競技会開催(春は3/16に高嶋君送迎壮行競技会を開催)
・各種競技会の参加(まずは1/19,20の新春ホースショー参加)
・次期厩舎他の建設検討(自馬が増えましたら早目に建設いたします)
・丸馬場、放牧場(2箇所)の建設(土地は確保済み)
・散水設備の見直し、充実
・馬場の埒の改修(白ペンキの塗装他)
・苑内の整備、特に花、植林。
*その他、メンバーさん、馬達、スタッフに取って更なる改善を行いたいと思い
ます。何かご意見ご提案が御座いましたら私までご連絡ください。今年度も長谷
川ライディングファームを更に一段と向上させたいと思います。

(有)長谷川ライディングファーム
取締役社長 長谷川 一誠